HOME > 会社案内 > TOP
会社案内 TOP
私たちは1939年の創業以来、数々のお客様に支えられて今日に至りました。そこに一貫して受け継がれてきたものは『お客様とともに、お客様に喜んでいただける良い印刷物を作る』というお客様本位のものづくり精神です。それはこれからも向上することはあっても、決して衰えることのない私たちのモットーです。

トキワ印刷は以下の4つのキーワードを核にさらなる発展を志向しています。
コミュニケーション
トキワ印刷では営業部門・DTP部門・製造部門を問わず、お客様との徹底したコミュニケーションにより可能な限りのご要望を製品に反映させております。技術革新によりコミュニケーション手段は格段に発達しましたが、最後は人と人の関係がすべてです。お客様にご納得いただけるまできっちりと対応して参ります。
IT戦略
印刷業界の現場は急速にIT化が進んでいます。トキワ印刷ではいち早くDTP (Desk Top Publishing)を導入するなど先進的技術を取り入れ活用しています。生産・販売管理システムも大手システムベンダーとソフトウェアを共同開発し、パッケージとして商品化しております。
今後も先取の精神でIT化を進めてゆきます。
品 質
高品質を当たり前に。トキワ印刷では従来の職人の勘と経験に頼った品質管理から、仕組みとしての品質管理に移行しています。どれだけ前工程がデジタル化されても最後の印刷機はアナログです。その意味では職人の勘や経験は必要不可欠な要素です。ただ、それを個人の智にとどめるのではなく仕組み化し共有することで常に高品質な印刷物を提供する体制を整えております。

2002年には大阪本社にISO9001に基づく品質マネジメントシステムを導入し、日々の営業・製造活動に適用し、成果を上げています。
環境対応
紙という資源を大量に使用する印刷会社として環境への負荷をいかに抑えるかは重要な問題です。
トキワ印刷では、環境保護と経済発展を両立させるべく全社一丸となって環境負荷の低減に取り組んでいます。
例えば、フイルムレス化(CTP化)による消費資源の削減、営業部門での環境配慮型印刷物の提案、印刷部門での植物油インキの原則使用や廃棄物の適正処理、電力デマンド値コントロールを採用するなど環境にも配慮した経営をおこなっています。
ページTopへ

Copyright ©Tokiwa Printing Co . , Ltd. All rights Reserved.